バンコク

旦那様の仕事の関係でバンコクで暮らす友人が久々に帰国。再開を楽しみました。
バンコクはファーストフード・日本食レストラン・コンビニ・焼肉店何でもあるそうですが、お好み焼き屋には出合ってない。久々にお好み焼きが食べたい!というリクエストに答えて鉄板焼きの店へ。
タイへは私も10年ほど前に観光で行ったことがあり、東南アジアの中でもかなり都会の印象。彼女の話によるとさらに日本人が暮らしやすくなっているとか。スーパーに行けば日本の食材はたいてい揃っているし。そうは言っても実際暮らすとなると私には想像できない! なにしろ暑い! 交通事情が悪く道を渡るのも恐いイメージ。でも何事にもポジティブ・アクティブな彼女はバンコクライフをかなり楽しんでいる様子。何しろ運転手付き・フロントマンがいる高級アパートに住んでるからプチ・セレブ気分とのこと。
「ぜひ遊びに来て!」と、彼女。もう一度タイを訪れたいという気持ちはありますが・・・仕事休めないんだよね。