蟲師

監督 大友克洋
出演 オダギリジョー 蒼井優 江角マキコ 
大森南朋 りりィ 李麗仙


原作モノは原作と比べてしまうのは
どうしても仕方のないことで・・・。
まずはビジュアル面から。
原作では銀髪・碧眼ということでしたが、
映画では瞳の色は黒いまま。
まつげは白かったですね。
服装もギンコの洋装は原作ではもうちょっと
周囲から浮いていたようでしたが、
映画では割となじんでいましたね。
浮いてる感じが好きだったので残念。


お話の方も原作を踏まえつつ、
オリジナルの話ですすみます。


原作ではギンコが淡幽に言う、
「生きていたら〜」のくだり
映画では虹郎に言ってましたね。
その受け答え、虹郎役の大森南朋さん
良かったです。


でもねぬいの扱いはちょっと・・・。
寂しくなりましたね。
なぜこのようなお話になってしまったのか。


ラストもはっきりしない終わり方。
でもはっきりしない終わり方をした映画は
「終わりがない話なんだな」ということで
理解することにしています。
ギンコの旅はずっと続くから。


素晴らしかったのは映像の美しさと音楽。
派手過ぎない抑えた音、
ここぞというときの効果音、
美しい映像と音がなくなる瞬間、
ぞくっとしました。